地域に貢献する建設業…
Posted at 09/07/09 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
当協会では、地域に貢献するための活動を年間数回行っています。
今年度、最初の活動が献血運動です。7月24日(金)にイオンモール宮崎で開催を予定しています。これまでは、献血のみで会員に協力をお願いしていたのですが、担当する環境安全委員会での協議の中で、骨髄バンクの登録の話が出たため、関係機関に連絡を取り、同時に骨髄バンクの登録も受け付けることにしました。
献血運動には、毎回、会員企業の従業員が80~100名協力してくれます。骨髄バンクへのドナー登録がどの程度あるかは分かりませんが、関係者曰く、「まずは骨髄バンクの話を聞いていただけるだけでも良いとのことでした。」
労働災害の発生件数でも上位を占める建設業、それだけ危険と向かい合わせだということで、いつ輸血が必要となるか分からないという立場で、献血運動に積極的に取り組んでいます。
そして、青島の美化奉仕作業、8月2日(日)の早朝を予定しています。宮崎の観光のシンボル的存在である青島で、毎年、ゴミ拾いなどの美化奉仕作業を行っています。時には、鬼の洗濯岩に打ち上げられた瓦礫を撤去するといった大掛かりな作業になることもあります。
建設業の団体パワーを結集させ、総勢400名ほどで作業にあたります。20年以上続く恒例行事です。
また、同日開催される宮崎土木事務所主催の「道路愛護デー」にも参加します。今年は橘通周辺はゴミが多いかもしれません。
というのも、8月1日・2日が宮崎市の「えれこっちゃみやざき」が開催されます。出店あり、歩行者天国ありですから…毎月第1・第3日曜日は、楠並木朝市が開催されますが、これがどうなるのかは??…何れにしろ混雑はするでしょうね。
例年、8月の第1土曜に開催される「みやざき納涼花火大会」は、8月8日(土)に開催されるようです。
地域のために、頑張る建設業を応援して下さい。w
投稿者: miyaken 日時: 2009年7月 9日 10:59