文書管理…
Posted at 10/03/12 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
文書(データ)の管理には、それぞれに知恵を絞っておられるのでしょうが…
ペーパー管理にしろ、電子データ管理にしろ、しっかりしたルールで整理されていない限り、社内(グループ内)で情報を共有し、誰もが簡単に閲覧活用することは、難しいことです。
それぞれが自分の使い勝手という観点で考えていたのでは、共有という問題を解決できるものではありません。
さらに、データとしては存在しているのに、それを見つけ出すのに苦労する…結構、ありがちなことでは…整理整頓に関係するのでしょうが、きっちり出来ている会社は素晴らしい!!
PCの文書管理においても、様々なソフトが存在しています。どれが使いやすいかは、それぞれに異なり、また用途によっても異なるのかもしれません。
近年では、コピー機(主流は複合機)に各メーカーがセットで売り込むといったケースもありますよね。FujiゼロックスならDocuWorks(ドキュワークス)、リコーならRido c(リドック)、キャノンならimageWARE(イメージウエア)といったように…。
この中で群を抜いたのは、DocuWorksでしょうか…価格や使い勝手が、まあまあ評価されたようですが、現状がどうなっているのかは…??(私は使っていないので分かりません。)
ココで使っている複合機はキャノンの製品ですが、7・8年同じメーカーを使うと…営業の動きも鈍るのかな…元々はゼロックスを使っていたので、数年前まではそこの営業も時折顔を見せていましたが、最近はパッタリ…
まあ、私個人はキャノン信者ですから問題はないのですが、やはり困った時に力を貸してもらえる存在こそが大切な存在で、そうした意味では、最近はリコーの方を便利に活用させていただいています。
自分に足りない部分を補ってくれる存在こそが、良きパートナーと成り得るのでしょうから…キャノンの方にはもう少し頑張って欲しいですね。
ちょっと話が横道にそれましたが、リコーの方と話をする中で出てきた文書管理ソフトが「楽2ライブラリ」で、最近では自社製品よりこちらを紹介しているとか…
このソフトは、良くあるエクスプローラ形式ではなく、視覚を重視したキャビネット方で、実際にキャビネットからバインダーを取り出してバインダーを開くようなイメージで文書を見ることが出来るとか…
電子キャビネット文書管理 |
パラパラめくりでデータ閲覧 |
これは、サーバー保守の話からの延長上で出てきた話で、こうした製品情報は私の財産となります。こうした情報は、すぐに活用できるものもあれば、将来役に立つものもあります。
実際には、情報を鵜呑みにするのではなく、さらに自分なりにネットで調べたりしながら、最終判断につなげていきます。情報は自分で確認することも大切ですから…。
ということで、今日はこの製品を紹介させていただきました。
投稿者: miyaken 日時: 2010年3月12日 10:52