日曜手芸…
Posted at 10/04/14 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
先日(4/11)、日曜大工ならぬ日曜手芸に挑戦、子供のブックカバー作りを行いました。
長男のブックカバーも私が作ったので…(作ったといってもミシンで縫うだけ、細かい仕上げ作業は嫁さんの仕事ですが…w)、次男のブックカバーもやっぱり私の出番とばかりに張り切って取りかかりました。
端がほつれない様に折り返して縫いこむようにとか、細かな注意を嫁さんから指導を受けて作業開始したのですが、どうもミシンの調子が悪い…ミシンのせいにしていますが、実は私の腕が悪かったのかもしれませんがね。
糸が途中で切れてしまうのです。…糸が古く弱っていたのかな…糸が切れては糸を通しなおして縫う、縫っては糸が切れる…こんなことを繰り返しながら確答すること時間、それらしい形には仕上がりました。
後の仕上げは嫁さんの仕事、私は作り上げたことで自己満足…心の中では、これぞ家庭科(小学校時代)「5」の実力だと呟いていました。w
確かに、小6の家庭科授業で作った枕カバーは、担任の先生が記念に欲しがるほどの力作…ロケットと土星のデザインで刺繍をほどこしたのですが、当時、刺繍にはまった私がかなりな時間をかけた記憶が残っています。
それも習いたての針仕事に興味をそそられただけで、その後、針を持つことと言えば、取れたボタンを縫うときぐらいですから…実力の程は知れていますよね。
後日よくよく話を聞くと、かなり縫い直しが必要だったとか…「二度手間だったね。」と言われ、ガックリ…なのであります。
長男のブックカバーは、自分で選んだ「恐竜キング」柄なのですが、この次男の「ポケモン」柄を見て、自分もポケモンが良かったな~何てことを言ってますから、名誉挽回のために作ってやろうかなとも考えたのですが…細かな部分の仕上げに自信がないので躊躇しているしだい、また「二度手間だね」とは言われたくないですもんね。
Tags: ブックカバー
投稿者: miyaken 日時: 2010年4月14日 08:44