平成24年度よい歯のコンクール…
Posted at 12/05/28 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
6月4日から10日までの「歯の衛生週間」を前に、毎年実施される「よい歯のコンクール」
対象となるのは、3歳児健診(親と子の部)、と学校健診(小学6年生・中学3年生の部)で歯のきれいな子供のようです。
宮崎市郡東諸県郡歯科医師会の主催で行われるコンクールに我が長男(小学6年生)が、学校(生目台西小学校)の代表として選ばれ、5月26日(土)に宮崎県歯科医師会館で行われたコンクールに参加してきました。参加するのは、各学校の代表2名(生目台西小学校から2名なので)だと思われます。
宮崎市と東諸県郡に小学校は50校余ありますので、参加者は100名以上、その中で一次審査が行われ、虫歯がなく歯並びの良い10名程が二次審査に進み、1位から3位までの順位が発表されるようです。(昨年の結果を参考にしたものです。)
コンクール当日は、14時30分過ぎに会場に到着、受付を済ませると、優秀賞の賞状と文具セットをいただき、受付番号は35番ということでした。待合室で待つこと10分ほど、31番から40番までが呼ばれ、一次審査へ…10分ほど待っただろうか、子供が戻ってくると「帰っていいんだって…」ってことで、一次審査通過ならず、残念!!
なので、その後の二次審査などの様子を知ることはできませんでした。申し訳ない…。
昨年の結果を見ると生目台西小学校に生徒が2位に選ばれています。我が子は一次審査を通過できなかったので、もう1人の代表の方に期待するしかないですね。w
まあ、自分の歯に自信がない分、子供の歯には注意を払っていきたい何てことを思うのですが、実際に注意を払うのは嫁さんの方で…、家庭ってそんなものですよね。
Tags: 歯の衛生週間
投稿者: miyaken 日時: 2012年5月28日 10:55